2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

てるてるあした (幻冬舎文庫 か 11-2)

加納朋子さんの「てるてるあした (幻冬舎文庫 か 11-2)」読了。樋口有介さんの「雨の匂い」の後でこれは落差が大きすぎる。素直な気持で読めば泣けてくるかもしれないけど、てるよのようにいじいじしているとちょっと辛いかもしれない。

春期限定いちごタルト事件 前 (Gファンタジーコミックス)

米澤穂信さんの「春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)」のコミカライズ作品。コミック化は饅頭屋餡子さん。内容的には原作に含まれているうちのいくつかのエピソードをそれなりに忠実に再現している。ただ、この本だけ読んでもけっこうわけ分からない度…

雨の匂い (中公文庫 ひ 21-4)

樋口有介さんの「雨の匂い (中公文庫 ひ 21-4)」読了。謎解きとかそういうのがないので本当はミステリじゃないかもしれない。冒頭で感じていたものを最後には感じなくなっているというのはなんとも恐しい。けど、これ、解説読むまで気付かなかった。というか…

影の棲む城 上 (1) (創元推理文庫 F ヒ 5-4)、影の棲む城 下 (3) (創元推理文庫 F ヒ 5-5)

ロイス・マクマスター・ビジョルドさんの「影の棲む城 上 (1) (創元推理文庫 F ヒ 5-4)」、「影の棲む城 下 (3) (創元推理文庫 F ヒ 5-5)」読了。いつものことながら、この人の筆力はすごいなぁ。これだけ大部なのにちっともダレることがない。父・母・息子(…

機体消失 (新潮文庫 う 15-5)

内田幹樹さんの「機体消失 (新潮文庫 う 15-5)」読了。これ読んで、「下地島」、「ジャンボ」で検索したらトップに http://fin-app.net/index.php というのを見つけた。一日中ぼーっと飛行場で飛行機ながめてみたいなぁ。下地島に行きたくなったが、物質文明…

操縦不能 (新潮文庫)

内田幹樹さんの「操縦不能 (新潮文庫)」読了。前に「パイロット・イン・コマンド (新潮文庫)」を読んでみて面白かったので、書店で見かけて購入。予想に違わず、はらはらどきどきで、病院での待ち時間も入れて一気読み。航空機の操縦なんてもちろんしたこと…

iPod touchと読書

iPod touch を購入してからというもの、自宅での空き時間での読書量が激減してしまっている。もちろん、iPod touch を使うのが楽しいから。Web を巡回したり、twitter したり、メールチェックしたり、意味なく YouTube 眺めてたり。その分、Mac に向かって W…