墓場鬼太郎 (4)

水木しげる先生の「墓場鬼太郎 (4)」。

職場の近くでよく行く書店が三店ある。一つは全国展開している大規模書店の支店で事務所と同じビルに入っていて、三店中で一番大きい。次に大きなのが、CD/DVDレンタルの全国チェーンで店舗の真向かいにある。もうひとつは最近メキメキと数を増やしている鉄道会社系の書店で、最寄り駅の改札内にある。この「墓場鬼太郎 (4)」は、この三店でもいちばん小さい駅中の書店でしか見付からなかった。

同じようなことは時々あるもので、書店によって入荷の優先順位があるのかないのか、出版社や取次の都合で順番が変わってしまうのか、あっちの書店ではすでに入荷しているのに、こっちの書店では未入荷でなかなか入ってこないなんてことになる。なので、毎日この三店を漏らさずまわることが日課になっている。

墓場鬼太郎 (4)