邪魅の雫

京極夏彦さんの「邪魅の雫」をやっとのことで読了した。

半分くらい読んでしまうまでにかなり時間がかかった。いつものメンバーの登場する割合が少ない部分はちょっと読むのがしんどかった。ただ変わらぬ面子とはいえ、饒舌な関口とか暗い益田とかおとなしい榎木津とか今までと違う雰囲気で、読んでいて少し戸惑う面も。

お話の方は、非現実的な出来事や京極堂のいつもの蘊蓄が少なったけれども、ミステリとしてはもう堪能させていただきました、というしかない。もっと複雑な話も書こうと思えば書けるだろうけど、ちょうどいいところをちょっと超えたあたりの複雑さで、読者の(自分の)頭をちゃんと使うことを要求する。そういうのもたまにはいいかなぁと思った。

しかし大部だ。