Software Design 11 月号

Software Design 11月号購入。

Java は awt の時代以降ほとんど触っていないので、今更キャッチアップするのもしんどい。でも Looking Glass 3D なんかは実用性はともかく面白そうではある。

個人的には(おうちサーバがあるので) NAS の必要性はあまり感じないし、仕事で使うにはあんまり怪しげなものは使えない(IT系の会社でないので、他の人がついていけない)から、NAS 特集も実用面では?。だけどやっぱりオモチャとしては興味はある。まぁ、おうちサーバと同じだけど。

UNIX MAGAZIN がなくなり((なくなってないけど、実質的になくなったと言って異論のある人は少いと思う)、UNIX USERオープンソースマガジンと名前を変えたにもかかわらず年内で休刊、Linux World もそろそろ休刊というこのご時勢、Software Design においては、これら休刊誌の執筆陣をも吸収して、より中身の濃い雑誌として生き残ってほしいと思う。