DIGITAL RETRO

マイコンに興味を持ち始めたのがだいたい1979年から1980年ごろ。この「DIGITAL RETRO」は、ちょうどそのころから1990年代半ばまでの、パソコン(そういえば、パソコンなんて言葉も最近は抵抗なく使っちゃうようになったなぁ)を、それぞれ写真と解説付きで収集した本。もちろん、所有したことはおろか使ったこともないものもあるけど、指をくわえながら穴の空くほどコンピュータ雑誌を読みふけった頃のことを思い出して懐かしくなる。今、手元にあるPCよりも、この本に載っているコンピュータたちを愛おしく感じてしまう。

ASCIIの8月号もちゃんと読んだわけじゃないし比べるようなものでもないとは思うけど、こっちの方がやっぱりちゃんとしている。ASCIIにはあんな付録CD-ROM(DVDだっけ)でお茶を濁さず、どうせなら発行からの可能な限り全部の記事を集めた超 Encyclopedia ASCII みたいなのを作って欲しいなぁ。DVD 10枚組3万円くらいなら買いたい。

……「日本版限定3000部」とかかれた帯に載せられたような気もするけど……