yodobashi.com のこと

いろいろ書いたけど、行ってきたわけですよ往復500円超の電車賃を払って、梅田のヨドバシまで。

で、アクセスキーをもらってきましたよ。yodobashi.com をひらいてチョイチョイっと。

あ、なんか間違えた、これはこっちに書くのか……。やり直し面倒くさいなぁ。

あれ、れ、あかんやん、なんかこのアクセスキー使えない感じが……。電話(フリーダイアル)で問い合わせろって表示される。(;_;)。
ヨドバシでもらってきた紙の下の方には小さく以下のように書いてある。

・このアクセスキーは、一度限り有効です。一度共通化手続をいただくと、無効になります。
もしかして、これに引っかかってる?「一度共通化手続をいただくと」ってなんか間違っちゃったりしたら、それも数えるの?ひょっとしてまた無い時間を絞り出してリアル店舗まで出かけなきゃいけないの?

というわけで、電話してみた。要はこういうことらしい(一回限りの制限が原因じゃなかった)。

  • ゴールドポイントカードは東京に住んでいたときに作った。その後データの変更はしていないので、登録されている個人情報は東京時代のもの。
  • Yodobashi.com は関西に戻ってきてから登録した。つまり、yodobashi.com に登録されている個人情報は関西に戻ってからのもの。
  • 今までは、yodobashi.com はポイントを貯めるカードの番号だけを登録していた。
  • 今回ポイント共通化のために、ゴールドポイントカードのために登録されているデータと yodobashi.com のための登録データを統合することになった。
  • しかし、これらのデータは当然異なっているので…… X-(

で、電話で話して直接データを変更してもらって、無事手続完了*1。残存ポイント確認できました。

電話対応のおねぇさん、ありがとう。

しかし、商売の規模が大きいから何かあったときのダメージが大きそうなのは分かるけど、ちょっとお客様フレンドリーじゃないなぁ。

*1:これで名前以外の住所等の情報がクレジットカードの方と一致するようにはなったわけだけど、名義が違うから非承認になる問題は残っているかも。試してみないと分からないか……