ソフトウェア・デザイン 12月号

今月の特集はサーバ・ネットワークのモニタリングと Subversion + Trac でのバージョン管理・バグトラッキング。モニタリングの方はともかく、個人プロジェクトにしか参加?しないので、後者はあまり必要ない。Xcode を使うときは cvs を使ったりもするけど、大抵は RCS のコマンド直接叩くくらいで用は足りてるし。

そいうえば、昔は18日といえばコンピュータ関連雑誌の発売が多くて楽しかった。最初のころは ASCII、マイコン、I/O、RAM と買ってたけれど、RAM が抜け、I/0 を買わなくなり、Macintosh 系の雑誌を買うようになり、UNIX MAGAZIN などの UNIX 系雑誌やその後の LInux 系雑誌の興隆などなど。マイコンをパソコンと呼ぶようになったころは、広告を見ているだけでも以外なものがあったりして本当に楽しかった。Linux ブームで一時的に当時の賑やかさが戻ってきたような気もしたけど(自分はそれには乗れなかったけど)、それも終わって今はただ寂しい。

あぁ、年取っちゃったなぁ。