オープンソースマガジン11月号

UNIX/LINUX 系の雑誌が最近どんどん減っている。UNIX USERオープンソースマガジンと名前を変えて巻き返しをはかったのも記憶に新しいところだけど、そのオープンソースマガジンが12月で休刊になることが決まったらしい。休刊した雑誌が復活したという話はあまり聞いたことがないので、実質的には廃刊ということだろう。これも時流ということか。

アスキーはなぎらけんいち編集長で出直すということだけれど、なんか、駄目っぽいなぁ。読者が雑誌の方向性を決めるとか、言うのはまぁちょっとかっこいい。でも、明確なビジョンなしで初めて、目指すところが決まらないまま迷走してそのまま……ってのが目に見えるようだ。