パイナップルのさかさまケーキ

今読んでいる「九死に一生ハンター稼業」もそうだけど、ジャネット・イヴァノヴィッチさんの小説によく出てくる「パイナップルのさかさまケーキ」というのがよく出てくる。とてもおいしそうなんだけど、どんなものかよく分からない。で、いつものようにグーグルさんに聞いてみたら、ひとつ目でとてもよいページ「週刊ぴょんぴょん: パイナップルのさかさまケーキ」にいきなりたどり着いた。
どうやら英語では Pineapple Upside-down Cake というらしいこと(そのまんまやんか)、やっぱりカロリーは思いっきり高そうなこと、アメリカではそれなりにポピュラーらしきことが分かりました。
自分ではたぶん作らないだろうけど、子どもをネタに作ってみるようそれとなく妻に言ってみようか。